☆店の前にある葡萄の実が大きくなってきました♪♪

☆店の前にある葡萄の実が大きくなってきました♪♪
昨年、植えていました葡萄の樹に実「巨峰」が生ってきました。

日一日と大きくなって来るのが楽しみです。

道行く人から、

「葡萄からワインを造って売るのですか。」

とからかわれますが、

「そやねん、儲けよう思って育てるねん。」

と交わしますが、

内心、何房しかないのに飲むほど
ワインはできへんわ。


でも、一年を通して葡萄の樹の成長とサイクルを
見るのは勉強になる気がします。


どこかで葡萄栽培に適した畑を買って、
ヒラオカママと葡萄の樹を育て、
ワインを造ったら、

お知らせします。
期待せんとお待ち下さい。

もちろん、
畑仕事したくない女性陣から
ブーイングされると思いますが~~~~~。