寒いのに「摩耶山」に登ってきました

寒いのに「摩耶山」に登ってきました

久ぶりに山登りに行ってきました。

むちろん家族からは、「寒いのに一人で行くなんて気がしれんは~~。」

と驚かれましたが。

 

朝一番で弁当(家に居るママの分も)を作り、いざ出発!!

予想より、神戸の町の中や途中まではあまり寒くなく、汗をかいたのでセーターを一枚脱ぎました。

大竜時から市が原までは、快適に飛ばし、天狗道では用心の為少しペースを落したが、

摩耶山の手前では、やはり気になっていた雪が結構ありました。

 

アイゼン(靴の底に付ける鉄の爪)を持って行かなかったので、

内心「これ位ではアイゼン使うほどはない。バランスで歩く。」と思いながら、

アイゼンを付けている他の登山者をちらりと見てたりしてました。

その時、足元を滑らしてバランスを崩しました。

直ぐに自分の体を心配するより、周りに登山者がいないか、

キョロキョロ見渡し、誰もいないと判るとホットしました。

 

山頂にも雪がつもっており、下りもまたもや一~二度

バランスを崩し、周りをキョロキョロ見渡しました。

 

やっぱり、時々は山登りをしなくては、あきませんね~~。

 

帰りの三宮でのビールと串かつがやけに美味しかったのは、

「また山にいけよ~。」ってことでしょうか。

 

    摩耶山天上寺 http://www.mayasan-tenjoji.jp/